« 明けまして おめでとう! | トップページ | ベスト »

2006年1月 9日 (月)

解禁に向けて!

早いものでもうすぐ解禁ですね~!毎年、「禁漁期間にこれをやろう!あれをやろう!」などと考えてみたものの、なかなか出来ないのが現実です!結局解禁前にバタバタと準備してるんですよね・・・・・毎年・・・・。

解禁と言えば、「長良川のミッジング」です!最近はライズするポイントが限られ、なかなか難しいですが、ホントに面白い釣りです!解禁日はまだ良いとしても、シラメもすぐにスレてしまい、最近ではものすごく小さなフライを使うフライマンが増えているみたいですが、私の場合は、視力が悪いという事もありますが、とりあえず#24までで勝負しています。大きなドライフライでシラメをヒットさせる事が醍醐味だと思うのですよ!

で、巻くフライは2パターンです。ミッジアダルトとピューパです。共にCDCを使ったパターンですが、ボディーは黒のスレッドにゴールドワイヤーを巻き、ヘッドセメントで固めたタイプです。簡単なフライですが流し方さえ良ければこれで出ると思いますよ!長良以外で流れの中を釣る場合はサイズを大きくして、ハックルをパラリと巻いたものを使います。0012_1

解禁までもうちょぅとです。準備を怠らないようにしたいですね~!

|

« 明けまして おめでとう! | トップページ | ベスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けまして おめでとう! | トップページ | ベスト »