« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月19日 (日)

がっくりです・・・

18日(土)は、午後からどうしても出社しなければならず、「朝一だけ、釣りしたい!」と思い、3時半に起床して行きました。早春の釣り、特に長良川水系のミッジングで好きなポイントの一つが、吉田川の以前は「機屋裏」とか、「ビール工場裏」などと呼ばれてて、今はスーパーがある所のプールだ。放流量も多く解禁当初からライズがあり、毎年コンスタントに釣果に恵まれているポイントで、どうしても行きたかったのだが・・・・・。とにかくライズが無く、たまらず本流の自然園ポイントへ。誰もいないと思ったら、どうやら放流がしてないらしい・・・・。それでも橋のやや上流で魚影を見つけ、準備をして川原にスタンバイ。しかしライズが起こらず、またメチャメチャ寒く諦めました・・・。吉田川のいろんなポイントを見たが、フライは厳しそうで、結局、スーパー裏のプールに戻ったがダメ・・・・・。時間に制約があったので、本流を下流に向かい各ポイントを見て回ったが、ライズが無いまま美濃橋まで下がってしまう・・・・。美濃橋のプールでは何人かのフライマンがライズを待っているようだったので、私も待ってみたが・・・・・。無数のユスリカがハッチしていたがライズは起こらず、諦めて会社に向かいました。

・・・・あ~っ、もうっ・・・・!高い高速代とガス代でしたよ!ホント・・・・・。次こそは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

解禁釣行

2月5日、行ってきました!

朝、頑張って3時半に起き、準備を済ませ、いざ外に出るとビックリ!外は雪化粧じゃないですか・・・。四駆とはいえノーマルタイヤ、様子をみてからにしようか悩んだ結果、行けるとこまで行ってみようと・・・・・!名古屋市内の自宅を出て暫くは順調でしたが、一宮辺りからは既にアイスバーン化しており、ゆっくりと進んだが、岐阜市を抜けた辺りからはギブアップ・・・!コンビニの駐車場で仮眠しながら待機することに。7時過ぎに再度出発するものの、関市内で再度ギブ!だって、スリップした事故車を何台も見ると気持ちが萎えますよね~!中には同じ四駆のテラノが仰向けになってるとこまで見ましたから・・・。ビビリますよね・・・!?何だかんだで、何とか関観光ホテル前までたどり着きました。

関観ホテル前には、既に何人ものフライマンが居ましたが、どうやらライズが遠いようで、スタンバイして待ちましたが、10時には諦めました。上流に向け移動しながらポイントを見て回りましたが、何処もライズは無し・・・・。三城橋まで来て、支流の粥川を見てみると放流の翌日という事もあり、結構な釣り人が居た。ちょっとした深場が空いており、何だか魚の気配もするな~と思い、8f#2のロッドを準備してニンフで探ってみた。2~3投目でいきなりマーカーが消し込み、シラメがヒット!そのポイントではバラシもあったが、2匹のシラメをキャッチする事が出来た。ニンフの釣りとはいえ久々の魚信は気持ちがいい!!25_1

その後、なんとか本流でライズするシラメを狙いたいと思い、あちこち見てみたが、結局、ダメでした・・・。ホントは八幡町まで行き、吉田川や、本流の自然園まで足を伸ばしたかったが、雪が怖くて相戸のプールまでしかいかなかったけど・・・・。

最後は関観まで戻って、夕方までライズを待ったけど結局ダメでした。まあ、ニンフとはいえ2匹ヒットしたから、解禁としては良しとしなきゃね!

次の釣行ではなんとかミッジを使いたいものです・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

解禁!

遅くなりましたが、明日、長良釣行をする予定です!

いや~、楽しみですわ!ホントに!

ただ、明日も冷え込みが厳しそうで・・・・・!解禁日は雨だったみたいだけど、暖かかった

みたいだし・・・。

とにかく、初釣りを楽しみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »