« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

またまたラーメン

またまたラーメン

東京、四ツ谷のしんみち通りにある旭川ラーメンの「こもり」。 もう10年来の付き合いだ。煮干し系のダシのス−プは中々の物!そして旭川から空輸される張りのある麺と良く合うのだ!味噌、しょうゆ、塩があるが、私はしょうゆたまご入りしか食べない…。きっと味噌も塩も美味いんだろうが、やっぱり煮干ししょうゆが、あの麺には合うと思う。ちなみに細麺、平打ち麺があるが、細麺しか食べた事がない…。癖になる味ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ラストシーズン

いよいよ、mountain streamの季節も終わりに近づいている。

早い渓では、9月9日でシーズンに幕を閉じる・・・・・。

あ~っ!!今年もなかなか行けなかったな~!

と嘆きつつ、しかし9月もスケジュールが・・・・・・。

毎年、恒例になってしまっている9月のパリ出張。

今年は、17~23日になりました・・・・・・。

行きたくね~っ!と、心の中で叫びつつ、

私:「今年は何かと忙しいので、私は留守番してましょうか?」

上司、及び、同僚:「釣りでしょう!?わかっとるよ!」

と、バレバレです・・・・・・・・・。

なんで、この時期にそんなイベントをやるんだ~!

と、怒ってみても仕方なし・・・・・。

せめて、少しでも釣りに行ければな~!と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

八ヶ岳

Photo_12 我家の夏休み恒例の家族旅行へ行ってきました。    昨年に引き続き八ヶ岳方面ですが、昨年は原村止まりでしたが、今回は野辺山高原まで足を延ばしました。       

Photo_16 今回は、名古屋から松本へ転勤になったS家族と一泊は合流する事になり、久々の再会に会話も弾み、また色々な不手際もあり、夜が遅くなってしまった為、二日目の朝一は釣りに行く事が出来なくなってしまった・・・・・。残念。  2家族で、バーベキューを楽しもうと、貸し別荘みたいなところを予約したんですが、とにかく汚く、値段は高く、私がインターネットで探しただけに、家族も含めた同行者には大変申し訳ない思いで・・・・・。 スイマセン・・・・。          

Photo_18  二泊目は、野辺山高原にあるペンション「ホルン」さんです。ここでは、家族三人水入らずで過ごしましたが、なかなか良いペンションでした。私自身はペンションとかはあまり好きではなく、どちらかって言うと「温泉旅館派」なのですが、急きょ取ったので、ここしかなかったのです。     その割には、綺麗で、料理も美味しく、落ち着いた感じのペンションで、リピーターも多いようですよ!         周りが自然林に囲まれていて、のんびりと森林浴などして過ごすには良いかもしれませんね!

Photo_19 次の日の朝は、なんとか早起きをして釣りに出かけました。山梨方面へ流れる「須玉川支流」の「大門川」や「川俣川」も良いかな~と思ったのですが、川上村がすぐ近くという事もあり、やはり千曲川水系にすることにしました。   フライマンはやっぱ、千曲(川上村)っすよね~!ペンションから車で10~15分で川上村内の千曲川本流に着きました。しかし、この時期はやはり支流だろうと、いろいろポイントを探したのですが、ペンションに7時に戻らなければならず、時間が無い為、とりあえず辿り着いた「板橋川」にPhoto_21入りました。                           渓相は、里川という感じで、この時期はあまり期待出来ないかな~と思いながら、釣り開始。              まずは、テレパラでイワナの隠れていそうな岩の周り、ブッシュ下などを探りましたが、なかなか・・・・・・・。      それでもたま~に、フライアタックがありますが、多分チビばっかり。 なにげにフライを入れたら、黒い大きな魚が浮いてきて・・・・・大慌てです。食い損なったので、フライを私の勝負フライのアダムスパラシュートの#14に変更し、タバコを一服してポイントを少々休ませて再度チャレンジ!                   今度は一発で乗って、竿がギュ~ンとしなったとたんに軽くなってしまいました・・・・・・。  痛恨の合わせ切れ・・・・・・・・。しかもフライとティペットの接合部ではなく、リーダーとティペットの接合部分でした・・・。ちゃんとチェックしなきゃ~・・・・。くやし~!!!        結局、まともなアタックはその一回だけで時間切れ・・・・。あ~くやし~!!!!

多分、25センチ位のイワナだと思うけど、千曲水系のイワナを拝みたかったですね~!ホント、残念です。でもまあ、次にリベンジです!(ちょっと遠いけどね!)

釣りはほんの2時間位でしたが、八ヶ岳高原はなかなか良かったですよ~!子供が遊べる場所もあるし、空気は美味いし、景色は最高!そして、きっと素晴らしい渓魚も沢山いるでしょう!今回は、釣り上げる事は出来ませんでしたが、また挑戦したいと思います!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

初海!!

本日(14日)、愛娘を初海へ連れて行きました。

自宅から早く行けるだろ~と、知多半島の小野浦海水浴場へ。

高速を使って、1時間半で着きました。お盆の最中とは言え、月曜日だから

空いているみたいでした(ラッキー!)

娘はとにかく大はしゃぎで、満足したようです。

私も真っ赤になり、ちょっと怖いです。

こんなに近いとは知りませんでしたね~・・・。

蟹もたくさん捕ることが出来たし・・・・・・・

娘だけじゃなく、自分も楽しみました!

Imgp0821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

猛暑のなかで・・・・

ホントに久しぶりの釣行です。  行き先は奥美濃方面。 朝一に長良本流でサツキマスを狙おうか・・・!などと思ったけれど、かなりの渇水で、サツキマスも動きが悪いだろうと思い、石徹白へ!

いつものコースへ。ところが、いつも大物のがいるポイントでは全く反応無し。やっぱりこの時期は厳しいかな~などと思いながら、竿抜けを狙いテレストリアルパターンで釣り上がる・・・・・・。  いつもならイワナが反応するような、木が覆いかぶさった小さなポイントで素早いライズ! 珍しくアマゴが釣れました。 アマゴですら真ん中の流芯じゃなく、 端っこの小さなポイントに避難するほど多くのフライマンが歩いてんだろ~な~・・・などと思いながら、岩周りや木の下などのポイントを丁寧に狙いましたが、反応はあるもののヒットせずの状態が続き、養魚場の所で第一ラウンド終了! 朝は長袖だったんだけど、汗でビッショリになるほど暑かった~!813_6                    813_5                   

  

                

その後すぐに、第二ラウンド。少し下流のプールから橋までの間を釣り上がった。     しかしながら、全く反応が無いまま、ちょっと早い昼食タイムへ

第三ラウンドは、本流との合流点から釣り上がる事に。日が高く、ドピーカンの時間帯で難しいと思ったので、水通しが良い日陰で、対岸のブッシュの脇を狙い続け、木の根っこが張り出したいかにもイワナのポイントでやっとヒット!放流の面影が残るものの、良く引くイワナでした。813_7 その後も同じようなポイントを狙い続けましたが、やはり反応はあるけど口を使わない・・・といった感じでした。       あまりの暑さにちょっと早かったけど納竿しました。イブニングまで粘る気力も無く、温泉で汗を流し、帰途に着きました。

あまりに釣りに行ってなく、良い時のイメージが先入観としてあり石徹白へ行ったのですが、さすがにこの時期は釣り人以外の人も多く、プレッシャーも相当なもので、もう少し標高の高い支流などを狙った方が良かったかな~と思います・・・。(一人で行くのはちょっと辛いけどね~)

いよいよ16日から八ヶ岳方面への家族旅行です!今年はちょっと遠いですが、千曲川の上流域が近く、釣り好きには堪らない地域です!(狙った訳では無いですよ・・・)朝一のみですが、なんとか起きて釣りをしたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ラ−メン

ラ−メン

またまた美食ネタ… 自分は、ラーメンが大好きで、出張中の昼飯や小腹が空いた時(だから、ぶくぶく太るんだよね・・・。)、結構ラーメンが多い! さすが東京はテレビに出るような有名な店が多く、行く気になったらきりがない。 仕事は四ツ谷近辺が多いので、その周辺の店がメインになるのだが… 新宿の麺屋武蔵、九段下の斑鳩、恵比寿の一風堂、大久保の竃、などなど…。しかし、個人的に、また食べたいな〜と思うのは、四ツ谷駅近くの、「こうや」と旭川ラーメンの「こもり」、この二軒は安心して食べられる味。まあ、行きやすいってのもあるけどね。前述の麺屋武蔵とか、何とかは、何時間も並んで食べる程じゃないよ〜な気もするけどな〜…。で、今、はまってるのが、新宿西口の「十味や」(とおみや)の味噌ラーメン。フ ライショップの「SANSUI.新宿店」の近くなので、以前から食べてはいたけど、最近、はまってはまって…。有名店のように、ダシがどうだ!とか、麺が特別な…とか、無いと思う!玉子も味付け半熟玉子なんて上等な物ではなく、普通のゆで玉子だし…。 でも、また食べたくなるんだよね〜! 最近、結構並んでるんですよ・・・。ちょっとは名前が売れてきたのかな〜?って感じです。 SANSUI.新宿店へお越しの方は、一度試してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

美味い!

仕事柄、毎週東京、大阪出張します。大阪は今年から担当になったので、まだまだわかってないんだけど、東京にはもう17年間毎週来ているので、いろいろ美味い店とか…。やっぱり出張中は外食が多いじゃない?ラ−メン党なんで、有名な店は結構行きました! 今日は久々に四ツ谷のしんみち通りにある「エリ−ゼ」という洋食屋さんで昼食を食いました。テレビでも紹介されてる有名な店です。12時とかに行くと、行列ができてて、なかなか入れないんだけど、たまたま午前中のアポが早く終わったので行ったんですが…。ここではいつも、お決まりのメニューです。「チキンソテ−、目玉焼き付き」なんです。めちゃくちゃ美味いんです。鳥肉好きな自分にはたまりません。食べ方はソテーを適当に切り、目玉焼きを乗せて食べる! これが最高!他にもメンチカツとか、いろいろ美味い物があるけど、これが最高です!知ってる人も多いと思うけど、一度試してみて下さい!美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »