« 初海!! | トップページ | ラストシーズン »

2006年8月20日 (日)

八ヶ岳

Photo_12 我家の夏休み恒例の家族旅行へ行ってきました。    昨年に引き続き八ヶ岳方面ですが、昨年は原村止まりでしたが、今回は野辺山高原まで足を延ばしました。       

Photo_16 今回は、名古屋から松本へ転勤になったS家族と一泊は合流する事になり、久々の再会に会話も弾み、また色々な不手際もあり、夜が遅くなってしまった為、二日目の朝一は釣りに行く事が出来なくなってしまった・・・・・。残念。  2家族で、バーベキューを楽しもうと、貸し別荘みたいなところを予約したんですが、とにかく汚く、値段は高く、私がインターネットで探しただけに、家族も含めた同行者には大変申し訳ない思いで・・・・・。 スイマセン・・・・。          

Photo_18  二泊目は、野辺山高原にあるペンション「ホルン」さんです。ここでは、家族三人水入らずで過ごしましたが、なかなか良いペンションでした。私自身はペンションとかはあまり好きではなく、どちらかって言うと「温泉旅館派」なのですが、急きょ取ったので、ここしかなかったのです。     その割には、綺麗で、料理も美味しく、落ち着いた感じのペンションで、リピーターも多いようですよ!         周りが自然林に囲まれていて、のんびりと森林浴などして過ごすには良いかもしれませんね!

Photo_19 次の日の朝は、なんとか早起きをして釣りに出かけました。山梨方面へ流れる「須玉川支流」の「大門川」や「川俣川」も良いかな~と思ったのですが、川上村がすぐ近くという事もあり、やはり千曲川水系にすることにしました。   フライマンはやっぱ、千曲(川上村)っすよね~!ペンションから車で10~15分で川上村内の千曲川本流に着きました。しかし、この時期はやはり支流だろうと、いろいろポイントを探したのですが、ペンションに7時に戻らなければならず、時間が無い為、とりあえず辿り着いた「板橋川」にPhoto_21入りました。                           渓相は、里川という感じで、この時期はあまり期待出来ないかな~と思いながら、釣り開始。              まずは、テレパラでイワナの隠れていそうな岩の周り、ブッシュ下などを探りましたが、なかなか・・・・・・・。      それでもたま~に、フライアタックがありますが、多分チビばっかり。 なにげにフライを入れたら、黒い大きな魚が浮いてきて・・・・・大慌てです。食い損なったので、フライを私の勝負フライのアダムスパラシュートの#14に変更し、タバコを一服してポイントを少々休ませて再度チャレンジ!                   今度は一発で乗って、竿がギュ~ンとしなったとたんに軽くなってしまいました・・・・・・。  痛恨の合わせ切れ・・・・・・・・。しかもフライとティペットの接合部ではなく、リーダーとティペットの接合部分でした・・・。ちゃんとチェックしなきゃ~・・・・。くやし~!!!        結局、まともなアタックはその一回だけで時間切れ・・・・。あ~くやし~!!!!

多分、25センチ位のイワナだと思うけど、千曲水系のイワナを拝みたかったですね~!ホント、残念です。でもまあ、次にリベンジです!(ちょっと遠いけどね!)

釣りはほんの2時間位でしたが、八ヶ岳高原はなかなか良かったですよ~!子供が遊べる場所もあるし、空気は美味いし、景色は最高!そして、きっと素晴らしい渓魚も沢山いるでしょう!今回は、釣り上げる事は出来ませんでしたが、また挑戦したいと思います!

   

|

« 初海!! | トップページ | ラストシーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5815/3126761

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳:

« 初海!! | トップページ | ラストシーズン »