« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月25日 (月)

すっかり秋です

すっかり秋です

今日は東京に来ています。つい先日まで、うだるような暑さだったのに、朝夕は涼しくなりましたね。東京の宿泊所の前にある銀杏並木もなんとなく変わりつつあるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

帰国

パリから帰ってきました!

結構歩くのが仕事みたいなところもあり、加えて、長時間の移動もあり、

足腰がガクガクしてます・・・・・。(年ですな・・・・・)

禁漁まであとわずか・・・・。

30日には、なんとかラスト釣行したいと思ってます。

どの渓がいいかな~?

難しい選択ですが、じっくり考えたいと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

パリにて

パリにて

パリ出張、4日目です。 かなり疲れています。 釣り仲間から釣果のメールが来ました… 早く帰って釣りに行きたい…〓 ちなみに、画像はシャンゼリゼ大通りにある、ルイ.ヴィトンの本店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

行ってきます・・・・

17日から23日まで、パリへ出張してきます。

この三連休を含め、渓流シーズン終盤戦に

日本を離れるのは心残りですが、

仕事ですから仕方ないですね・・・・・・・・・。

何か、面白ネタがあったら、現地から更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

石徹白へ

どうにも我慢が出来ず、昼までに帰宅するという事で石徹白へ出かけました。2時半起床の予定が、1時間寝坊してしまい、石徹白に着くころには、すでに明るくなっていた。石徹白周辺は、霧がかなり出て、小雨が降るまずまずのコンディション。時間が無いので、実績のあるポイント近辺を拾っていく作戦でいこうと、まずは、C&R区間の下流部からスタート。で、せっせと巻いたアダムスパラシュートを結び、2~3投でいきなりヒット!それもかなりの大物!ところが、下流に走られてティペット切れ・・・・・。このところ、このパターンが多い・・・。がっくり・・・・。気を取り直して再開すると、すぐにヒット!20cmほどのイワナ。2006910_1 今日はいけるぞ~って思ったのですが、その後は、フライに出るけど掛からない・・・という状態が続き、上流に移動。キャンプ場近くでスタートしようと思ったところで、急な土砂降り・・・・・。しばらく雨宿り・・・・・・・。

小降りになったところで、もう少し上流へ移動してスタート。底近くに定位するイワナを発見し、A.D.Pをそっとプレゼンするとスローモーションのように浮上し、ヒット!20cmちょっとのイワナ。2006910_3 小さいけれど全てのヒレがピンとした、綺麗な魚でした。 その後、時間まで粘ろうと思ったのですが、激しい雨が降り始め、残念ですが納竿としました。

僅か、二時間の釣りでしたが、石徹白らしいイワナを見ることができたので、気分爽快です!

明日からしばらく、展示会や海外出張などで、休みが無くなります。ほんとは3連休があったりして、9月は休みが多いはずなんですけどね~! 今日が2006年のラスト釣行だったりして・・・・・。まさかね~・・・。2006910_8 2006910_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

アダムスパラシュート

2_1 とうとう9月に入ってしまった。

正直、何度も釣行出来そうもない・・・・・。

とは言え、その時の為に、フライを巻こうと、

タイイングデスクに向かうが。

色々迷って、結局、アダムスパラシュート!

釣行回数が少なくなったここ数年、難しいライズに

出くわし、色々フライを交換する・・・とか、

毎週のように変わるハッチに戸惑いながら、フライを

あ~でもない、こうでもない・・と巻くような、そういうケースが無くなった・・・・・。

とりあえず、パイロットフライとして、アダムスパラシュートが登場する機会が、圧倒的に多い。

サイズを揃えておけば、ある程度のライズにも対応でき、もちろん釣り上がりもOK!

状況に応じて、テールをカットしたりすれば、半沈みのテレストリアルにも、見えなくは無い。

CDCを使ったフライと違って、何匹釣っても変える必要もないし(何匹も釣れる状況なんてあったかな~?)。

私にとっての、万能フライなのだ!

今シーズン中に、何とか使いたいと思うが・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »