« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月21日 (日)

2007年・解禁に向けて

もう少しで2007年シーズンも開幕です。毎年、ホームリバーとも言える地元の長良川のミッジングからのスタートになります。

Photo_86 画像が少し小さいですが、これは昨年のミッジのバリエーションです。基本的には、アダルト、ピューパの2タイプで、サイズは、#20、#24です。あまり小さいのは、腕が未熟な私には、トラブルの元になるのと、見えない!という理由で使いません。(使えません)

Photo_87 スタンダードタイプのフックに巻いたアダルトとピューパ。昨年までは、ボディーにはゴールドワイヤーを使用してましたが、今年はシルバーのワイヤーも使ってみました。ピューパタイプは、水面直下をキラメキでアピール出来ないかと、ワイヤーを密に巻いてみました。(CDCの量は、現地で調整する為、多目に付けています)

Photo_88 TP77を使ったCDCアダルトです。CDCはV字になっています。このフックは、フッキング率が良いとの評判ですから、今シーズンは、TP88と共に、多用しようと考えています。

このオフは、キャスティングの練習が全く出来なかったので不安ですが、今更ジタバタしてもしょうがないし、とにかく、フライは、いろんなバリエーションで巻いておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

自転車通勤2

今日も休日出勤だ・・・・・。展示会前だからしょうがないけど・・・・。

天気も良かったので、昨日と同じくMTBで出動した。会社は名古屋市の中心街・栄にあるが、昨日と違うルートで行く事にした。
元々、名古屋の人間ではないので、自宅のある地域、会社のある栄周辺以外は、あまり知らないと言ってもいい位なので、MTBで走る町並みが新鮮に映った!

Photo_81 東区徳川にある「徳源寺」。徳川町の徳源寺だから、名前からいって尾張徳川家ゆかりの寺かと思ったら、織田信長の子、織田信雄が創建した寺なんだそうだ。創建当時は熱田の方にあったのが、江戸末期に現在の地に移されたそうだ。

Photo_82 徳源寺から東へすぐのところにある「建中寺」。このお寺は尾張徳川家2代藩主、徳川光友公が創建された尾張徳川家の菩提寺ということだ。テレビでお馴染みの「葵の御紋」があちこちに見える。

Photo_83 この地名も、ある意味、すごいよね・・・・・。

Photo_84 朝日の中のセントラルパーク。昼間や夜の喧騒とは違うイメージで、なんだか清々しい。
都会の中でも、朝は空気が澄んでいるような気がする・・・・・・。

Photo_85 こんな天気の日には、また名古屋散策をしたいと思う。知らないだけで、おもしろい発見があるかもしれない・・・・・!

健康の為にもいいしね!

二日連続でMTBに長時間乗ってたおかげで、足がパンパンになったし、何よりも、尻が痛い・・・・。
しかし、面白かったな~。これからの休日出勤は、MTBだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

自転車通勤

本日は休日出勤。天気も良かったので、先日購入したMTBで会社まで行ってみた。
なかなか気持ちが良いものではあったのだが、久々の自転車なので、とにかく、お尻が痛かった・・・・・・。自宅から会社まで40分前後だったが、さすがに仕事後の帰りは、しんどかったな~・・・・。悲しいかな・・・明日も休日出勤・・・。天気が良ければ、また自転車で行こう!!

Photo_76 帰宅後、少々タイイング。先日のCDCダン、CDCイマージャーに続き、ソラックス ダン。CDCダンに比べ、少し流れの速いポイントでのライズ用。ライズの無い時に使う「釣り上がり用ソラックス」よりも、ハックルをヘンハックルにしたり、ポストを細目にしたり、ボディーをスレッドにコーティング(ポスト周りだけはフライライトを使用)だけにしたりと、繊細な作りにしているつもり・・・・・。

サイズのバリエーションを巻いたら、次はいよいよミッジを巻こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

雪のおかげ?

Photo_72 自宅マンションからの画像の通り、今日は朝から吹雪状態。名古屋では、この冬初めてじゃないだろうか?

いつもの休日なら、奥さん子供に振り回されるところだが、今日は寒いし、出かけられないので、朝からのんびりムード。

おかげで、午前中からのんびりとタイイングが出来た。

もう一ヶ月もすれば、2007年の釣りシーズンが開幕する。2月からの長良川のミッジング、3月からの蒲田川を中心としたマッチ・ザ・ハッチの釣り・・・・・。考え始めるとワクワクするのは、私だけではないと思う!

Cdc_1 Photo_74 

本来なら長良用のミッジから巻くところなんだけど、久々のタイイングなので、少し大きめの18番クラスからスタート。
基本のCDCダン、CDCイマージャーを何本か巻いてみた。

残念ながら午後から雪が止み、いつものように買い物に・・・・・・。

この続きは、今夜二人が寝静まってからにしようかな・・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

MTB

昨年の秋以来、なんとか減量しようと努めてきましたが、大きくなった体を維持していく為なのか、仕事のストレスによる過食症なのか、食欲、酒欲が止まりません・・・・・。特に、年末の忘年会シーズンで、体が一回りも大きくなったような・・・・・・。

元日、近所のホームセンターのマウンテンバイク安値の広告が入ってました。
マラソンは、この体ではしんどいし、手軽なサイクリングからやってみようかな?と以前から思っていたし、休日出勤などは、車や地下鉄じゃなく、自転車で行っても健康的だな~!と

Mtb_1 本日、朝の開店と同時に売り場へ直行し、なんとか購入することが出来ました。3台しか玉がなく、遅くに行ったら購入できないところでした。

画像では判りにくいかもしれませんが、近くで見るとメチャクチャ安っぽい・・・・・・・・・。それに
荒地や、山での走行はしないで下さい。そういった設計にはなっていません!」だって・・・・・?
MTBなのに?(見た目だけなんですね・・・・・。)

釣りに行く時に車に積んで行って、林道なんかを走ったら気持ち良いかな~!なんて、思ったけどダメですね・・・・・。

とりあえず、「MTB減量大作戦!!」を、やってみようかな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年!!

あけまして、おめでとうございます!!

いよいよ2007年のスタートです・・・・・・・。

今年は、今まで以上に、自分らしく、前向きに過ごせればな~!って。

もちろん、釣りも頑張りたいな~と思いますが。

フライフィッシングの世界を、もう少し掘り下げてみたいとも。

Photo_71 今日は、近所のお寺に初詣に行きました。

一番の願い事は、「家族みんなが、健やかで過ご

せますように!」ですけど・・・・・・。

今年は釣りに沢山行けて・・、良い渓魚が沢山釣

れますように・・・!」って・・・・。やっぱ言っちゃいま

すよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »