« 自転車通勤 | トップページ | 2007年・解禁に向けて »

2007年1月14日 (日)

自転車通勤2

今日も休日出勤だ・・・・・。展示会前だからしょうがないけど・・・・。

天気も良かったので、昨日と同じくMTBで出動した。会社は名古屋市の中心街・栄にあるが、昨日と違うルートで行く事にした。
元々、名古屋の人間ではないので、自宅のある地域、会社のある栄周辺以外は、あまり知らないと言ってもいい位なので、MTBで走る町並みが新鮮に映った!

Photo_81 東区徳川にある「徳源寺」。徳川町の徳源寺だから、名前からいって尾張徳川家ゆかりの寺かと思ったら、織田信長の子、織田信雄が創建した寺なんだそうだ。創建当時は熱田の方にあったのが、江戸末期に現在の地に移されたそうだ。

Photo_82 徳源寺から東へすぐのところにある「建中寺」。このお寺は尾張徳川家2代藩主、徳川光友公が創建された尾張徳川家の菩提寺ということだ。テレビでお馴染みの「葵の御紋」があちこちに見える。

Photo_83 この地名も、ある意味、すごいよね・・・・・。

Photo_84 朝日の中のセントラルパーク。昼間や夜の喧騒とは違うイメージで、なんだか清々しい。
都会の中でも、朝は空気が澄んでいるような気がする・・・・・・。

Photo_85 こんな天気の日には、また名古屋散策をしたいと思う。知らないだけで、おもしろい発見があるかもしれない・・・・・!

健康の為にもいいしね!

二日連続でMTBに長時間乗ってたおかげで、足がパンパンになったし、何よりも、尻が痛い・・・・。
しかし、面白かったな~。これからの休日出勤は、MTBだね!!

|

« 自転車通勤 | トップページ | 2007年・解禁に向けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5815/4931747

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤2:

« 自転車通勤 | トップページ | 2007年・解禁に向けて »