« 西野川釣行 | トップページ | 奥美濃 »

2007年5月 2日 (水)

New Rod

428_2 先日の西野釣行で使用していたRodは、密かにNewだったのである。つまり入魂式。

そんな日に多くのアマゴ達が竿を曲げてくれて、感謝でした。

New Rodは、アキスコ・エアライトXLの7フィート6インチ、#3。石徹白川などの規模の渓流を釣るのに、8フィート前後のややファースト気味でアキュラシー性が高く、ピンポイントが狙いやすい竿が欲しかったので、ちょっと短いかな~と思いつつも、ワインレッドのブランクにグリズリーのハックルを埋め込むなどの装飾性とコストパフォーマンスの高さで選びました。

この選択は正解でした!段々瀬の小さなスポットを狙い、ピンポイントで手返しよくフライをプレゼンテーションするも良し、やや規模の大きなプールでちょっと遠目に投げるのも良しです。まあ、難を言えば、少々高級感が無いかな~と言うぐらい・・・・。でも、このプライスでこれだったら、全然OKですよ!アクションもそんなに硬くもなく、スロー過ぎることもない絶妙な感じで。3Pなので持ち運びも便利!

Photo_113 フライマンの中には、国産の竿を馬鹿にし、海外メーカーの商品でないとダメだね!なんて言う人もいるみたいだけど(実際、そういうコメントを書いてるBlogも見たことある・・・・)、確かに、7~8万出した竿は 良くて当たり前!そんな竿ばっかり買えないでしょ!2~3万でも良い竿はありますよ!(う~ん、高い竿が買えない負け惜しみかな?)

GW中には石徹白でも試したいと思います。

|

« 西野川釣行 | トップページ | 奥美濃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5815/6285181

この記事へのトラックバック一覧です: New Rod:

« 西野川釣行 | トップページ | 奥美濃 »