« ミッジフライ2 | トップページ | スキー »

2008年2月 3日 (日)

2008・解禁

2008年・シーズンが開幕しました!!

2日に釣り仲間のKさんと待ち合わせして、いざ、長良川へ。

Kさんとは、フライを始める前からの釣友で、会社の先輩だった人。

せっせと巻いたフライを試したかったが、久々のKさんとの解禁だったので、

私もエサ釣りでのスタートとなりました!

20080202_082943_0003 スタートは吉田川。

まず、中電堰堤下からスタート。

解禁二日目なのに、私たち二人の貸し切り状態。

ところが、なかなかアタリが来ない・・・。

まずは魚の顔を拝みたいと、次のポイントへ移動。

立光橋、小野橋周辺、町裏など、竿を出したり、覗いたりしたが、

どうも魚の気配がしない・・・・・。

前日の解禁日の情報では、釣れていたんだけど・・・・・。

思い切って亀尾島方面へ移動。ポイントを見て回るが、吉田川と変わらない・・・。

ダメ元で那比川を覗いてみた。

小さな橋の下のちょっと深くなったポイントに、アマゴの群れを発見。

どうやら放流地点だったようだ(後で見たら、放流地点の看板が倒れていた)。

20080202_120249_0006_2 かなり浅瀬なので、0.2号のハリス、極小のオモリとハリ、そして、エサはキンパク。

水中をナチュナルドリフトすると、アマゴが反転するのが見えた。すかさず、合わせる。

久々に味わう渓流魚の感触。ましてや0.2号などという細糸(?)だったので、慎重に取り込もうとしたら・・・。

バラシ・・・・・・。がっくり・・・。

20080202_124655_0007 しかし、その後もアタリは続き、放流魚ながら、まあまあサイズのアマゴの引きを楽しむことが出来た。

二人で10匹位釣ったあたりで、さすがに小さくて浅いポイントだったので、魚が散ってしまい、納竿。

その後、昼食を取り、長良川中央漁協管内へ。

板取川本流のポイントを下流から見ていくと、乙狩川合流点下流のプールに、エサ釣り師、ルアーマン、そしてフライマン。

どうやら放流ポイントらしい。Kさんは餌、私はいよいよフライでやってみる事に。

時折、しぶ~いライズがあるが、水面上のフライには見向きもしない。

上流に陣取ったフライマンが何匹かのアマゴをヒットさせていたが、どうやらソフトハック

ルかニンフを引いているようだった。

結局、ここではノーヒット。フライでの初ヒットはおあずけとなった。

20080202_130637_0012 なかなか渋い初釣行となったが、

久しぶりに釣友との解禁釣行で、楽しかった。

近年の解禁日の風景、以前と違ってきた感じがする。放流地点以外で釣り人を見ることがない・・・・。

それだけ、天然・準天然の魚が少ないって事なんだなって・・・。

この時期は仕方ないのかもしれないけど・・・。

解禁の楽しさと同時に、なんだか寂しさを感じてしまう初釣行だった。

|

« ミッジフライ2 | トップページ | スキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5815/10234621

この記事へのトラックバック一覧です: 2008・解禁:

» ルアーフィッシングの無料ゲームをやろう! [ルアーフィッシングの無料ゲームをやろう!]
無料のルアーフィッシングオンラインゲームを探しているならココ!登録してスグに遊べる。オンラインの世界で釣りまくれ! [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 21時03分

« ミッジフライ2 | トップページ | スキー »