« 今週も・・・・・ | トップページ | イチゴ狩りと・・・・! »

2008年3月23日 (日)

行ってきました~!蒲田川

Photo 解禁以来の釣行!

長良川水系へ行くつもりだったのが、直前になり、「3月は蒲田川にも行きたいね!?」ということで、変更です。

夜中の1時に自宅を出て、途中、鷲見ー飛騨清見間のみ高速を使い、5時半に蒲田川に到着。

(夜明けの槍ヶ岳)

さすがに寒い・・・・。が、早速、タックルを用意して河原に立つ。

なんとなく、フライに出る感じがせず、途中、郡上八幡の釣具屋で「キンパク」を購入しておいたので、エサ釣りに変更。

Photo_2 めがね橋周辺から釣り上がる。なかなかアタリが出なかったが、ハリスを0.2号(蒲田川は少し濁りが入っているから、0.1号でなくても良いかなと・・・)に変更し、オモリを軽く、針を小さくしてみた。

それが良かったのか、アタリが出るようになり、20~25㎝のきれいなヤマメを上げることが出来た。

不眠不休で蒲田川まで来た甲斐があるってもんだ!!

釣り人が増え、上にも下にも移動出来なくなり、とりあえず移動。宝橋周辺に新たに出来た、「C&R区間」でフライを楽しむことにした。

何年か前にライズを取ることが出来たポイント(ホント竿抜けなんですよ)を見ていると、ライズをするではありませんか!!

#18・イエローボディーのヘアウィングダンをそっとプレゼンテーション・・・・・・。

Photo_3 サイズは小さかったが綺麗なヤマメ。

同サイズをもう1匹キャッチして、ライズを探して上流に移動。

「C&R区間」だけあって、フライマンが多い・・・。

それでも、魚はフライを見に出てくるのだが、フライをくわえるまでには至らない・・・・・・・。

結構なサイズの渓魚が2~3度出たが、なかなかヒットさせることが出来ない・・・・・。

やはり、相当、スレているようだ。

作戦を変更して、「ここは!」という場所では、ライズを待ってみることにした。

Photo しばらくして、やっとライズをする魚を発見!!

慎重にフライをセレクトしようと、出ている虫を観察。

って・・・よくわからないので、ライズにはCDCダンということで、#18のCDCダンを結び、ティペットも0.2号に落として、いざ!挑戦!

珍しく、一発でキャストが決まり、魚も一発で出た!

Photo_2 あまり大きくはないが、これも綺麗なヤマメだ。

ライズを狙って、一発で出るって気持ちイイよね~!

その後、ライズを探して歩いたが、出会えなかった。

翌日、家族でイチゴ狩りの予定で、早めに帰宅しようと決めていたので、ここで納竿。

Photo_3 さほど多くの釣果があったわけではないが、今回の釣行には満足している。(ガス代、高速代など経費は割高だけど・・・)

美しい風景と(山がね・・・)、美しい渓魚。

やはり蒲田川はイイ!!

次は、雪代が終わるくらいの時期に流れにみがかれ、さらに綺麗になった渓魚を釣りに訪れたいと思う。

|

« 今週も・・・・・ | トップページ | イチゴ狩りと・・・・! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5815/11666458

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました~!蒲田川:

« 今週も・・・・・ | トップページ | イチゴ狩りと・・・・! »