« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年5月25日 (日)

2008年・初石徹白

今期、初石徹白に行ってきました。

朝一、会社に寄ってからの出撃だったので、現地に着いたのは11時過ぎ。

すでに、主だったポイントには、人が入っていますね・・・・・。

それにしても、石徹白は人が多いです。

524_2 実績ポイントが、ぽっかりと空いていたので、

タックルを早々に準備。

いきなり、グッドサイズのイワナ。

良く引きました。

とにかく、魚は多いですね!

例年より多いような気がしますが?

と、言っても、先行者ありの状況ですから、なかなか渋いです。

緩やかな流れの中に見える魚は釣れませんね・・・・・。スレスレです。

瀬を中心に流れがあり、水深があるポイントに絞って釣りました。

524_3 魚影が濃いだけでなく、サイズも良いようです。

久しぶりに、尺イワナが出ました。

ただ、画像がありません・・・・・・。

撮影直前に、逃亡されました・・・・・。

さすが、尺イワナだな~~!

元気があるある!!

(く~~っ・・悔しい~~!)

(この画像のイワナもまあまあでしたよ!)

しかし、魚はホント、スレてますね!フライをじ~っと観察して、結局、くわえない。

流れが早いポイントで、反射的に食わせようとしても、咄嗟に、フライを避けてるみたい。

雨が激しくなってきたので、一旦、川から上がった。

昨年、イブニングで悔しい思いをした、庄川へ移動した。

ところが、そのポイントの様子がどうも変だ・・・・・・。砂に埋まっている・・・・。

一色川も見たが、どうも、川の様子がおかしいような気がする・・・・・。

釣り始めて、すぐに判った。

細かな砂や小石が多いのだ。川の中を歩いていても、足が砂に取られる。

工事が多かったのか、高速道路建設の影響なのか、ちょっと心配。

524_4 結局、小さなイワナだけの釣果・・・・。

期待してただけに、ショック。

石徹白でイブニングまで、粘った方が、良かったような気がするな~。

ただ、雨がかなり激しかったんで、石徹白も難しかったかな・・・・?

まあ、短い時間の中で、釣果もあって、良かったって事で!!

524_5

こんな、かわいいイモリにも会いました。

懐かしいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

長良川本流

久々に行ってきました、長良川。

今回はフライではなく、朝一番にエサ釣りで勝負したいと思っていた。

というのも、昨年から試してみたいと思っていた、「ゼロ釣法」をやるためだ。

竿は、入門用の「トライアンゼロ・7.0M」 ハリスは0.125。

ちょっと遅めの出発になり、目的地(白鳥地区)に着いたのは8時。

自宅を出るころから降り始めた雨が激しくなってきた。

しかし、ゴールデンウィーク最中だし、雨交じりの方が魚の反応が良いだろうと、気持が高ぶってきたまでは良かったのだが・・・・・。

釣り始めて「トライアンゼロ」を曲げるのは、ウー様ばかり・・・・・。

ちょっと大きめなウー様がヒットすると、さすがに「トライアンゼロ」!良く曲がる・・・・。

たまに、アマゴかな~?と思えるアタリがあったが、釣れてくるのはウー様だけ・・・・・・。

二時間で餌のヒラタは、ほとんどウー様の餌となり、雨も激しくなってきたので、一度休憩を取ろうと思い、最後だ~!と瀬を流すと・・・・・・。

先ほどまでのウー様とは、明らかに違う引き!!

「トライアンゼロ」が面白いように曲がる。

釣れたのは、27㎝ほどのイワナ。丸々と太った立派な本流イワナだ。

55

長良川本流でイワナを釣ったのは、初めてだ。

55_2

その後、よく行く釣具屋で情報を聞こうと行ってみた。

アマゴが厳しい理由を、教えてくれた。

曰く「何日か前に鮎の稚魚を放流。本流のアマゴは、稚鮎を追っかけるのに夢中で、今の時期は、エサでは釣りにくい。ルアーの方が、良い結果が出るのではないか!」

ということだった。

もちろん、釣り人(私?)の腕が悪い事が、釣れない理由の一番だと思うけど。

イワナに関しては、「ここ数年、支流からイワナが落ちてきて、本流に定着している!」ということだった。そのイワナが本流で大きくなり、最近釣り人を楽しましているようだ。

そんな話を聞くと、本流で釣る気が無くなってしまう・・・・・・・・・。

雨も激しくなり、結局、午前中だけで納竿。

初ゼロ釣法は、結果が出なかったが、まあ、しょうがないな・・・・。

次は、盛期の渓流で試したいと思う。

もちろん、フライフィッシングも忘れてませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »