« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

2009年・解禁

解禁から二週間。

ようやく、私も解禁を迎えることができた。

といっても、午前中のみの釣行だけど・・・・・・・・。

飛騨川水系にしようかと悩んだけど、やはり、解禁は長良川水系かなと。

金曜日から降った雨の影響で、本流、吉田川などはかなりの増水。

ぽかぽか陽気なので、もしかしたら支流(下流域)でライズがあるかも?なんて

期待して、牛道川、小駄良川など見て回ったけど、

さすがにライズは無かったですね・・・・・・・。

牛道川・本流合流地点付近から、CDCダンで、釣り上がってみました。

20090215_093139_0003 浅瀬でチビアマゴが反応。

「おっ!」と、期待したけど、後が続かない。

さすがに、ドライフライは早いよな~~

などど思いながら、探っていると、ちょっとした深瀬で反応!

20090215_124150_0011 18センチ程のアマゴ。

放流の残りなのか、稚魚放流物なのか、

ちょっとサビの残ったまあまあ綺麗な魚。

急に風が強くなり、先行者もいたので、結局、2匹のみで納竿。

毎年のことだが、解禁はこんな感じ・・・・。

解禁に向けて巻いた、ミッジフライは、次の機会に使いたいと思う。

今年は暖冬のためか、支流では天然物が多く釣れているらしい。

長良川水系の今後には、大いに期待できるのではないだろうか?

ただ、あまり活性が上がり過ぎると、魚が大きく成長する前に

抜かれてしまうのではないかと、心配・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ホントに久々更新

ホントーに久々の更新です。

なんか、前の記事が、「海」なのに、

いきなりスキーネタで、季節感はどうなの・・・・・・?

20090208_112711_0008 それはそれで・・・・・。

昨年もよく行った、きそふくしまスキー場。

今日は、晴天で暖かく、

釣り・・・・いやいや、スキー日和でした。

昨年からスキーを始めた娘も、

一番上まで行って、

とにかく、楽しんでいました!

20090208_111101_0007 雄大な、パノラマを楽しみながら、

長良川へ釣行している釣友のメールを

気にしながら、スキーを楽しみました。

しかし、ホントに暖冬なんですね!

雪も少ないし、暖かいし。

渓魚も早くから、活性が上がりそう・・・・・。

なんでも、釣りに繋げてしまいますわ・・。

2009年の渓流シーズンも解禁しましたが、私の解禁はまだです・・・。

近々、長良川水系に釣行する予定ですが・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »