« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月21日 (土)

蒲田釣行

20090320_095615_0002 三連休の一日目、蒲田川に釣行しました。

木曜日、出張先から帰宅すると、すぐに準備をして、1時過ぎに出発。

目指すは蒲田川です。

下道と高速を使って、5時すぎには栃尾温泉に到着。

道中、雨が降ってましたが気にせずに、遊魚券を購入してしまったのが、失敗でした・・・。

車中で仮眠を取っていましたが、激しい雨音で起こされました。豪雨です。2~3時間豪雨は続き、蒲田川は、濁流になっていました。

雨が降り続く中、とりあえず、道灌松堰堤上のプールで、ルアーで遊んでみました。

10年以上前に管理釣り場でやったことがありますが、久々にルアーロッドを握りました・・・が、なかなかうまくルアーを飛ばせません。それでも、何度か反応がありました。1度はルアーをくわえましたが、ばれてしまいました・・・・・・・。ルアーでもばらしですか・・・・・・・・。

午後から、宝山荘別館の上流に入りましたが、フライマンが並んでおり、とても入れてもらえる状況ではなく、仕方なく、濁りが残るアルプス広場周辺をドライフライで、探ってみました。

20090320_150822_0009 雨がやみ、晴れ間が出てきましたが、厄介な風も強くなってしまい、なかなかうまくポイントに入らない状況でしたが、なんとかヤマメ、イワナを1匹ずつキャッチすることが出来ましたよ!!

イワナは、まあまあサイズでしたが、写真を撮る前に、逃げられてしまいました・・・・・・。

4時頃には、流れの中に、ライズを確認することが出来ましたが、・・・・・・フライが悪いんでしょうね・・・・・くわえません・・・・・・・。

5時過ぎまで粘りましたが、結局、フライをくわえさせる事は出来ませんでした。

20090320_170207_0010 この日は、昨日までのポカポカ陽気が、まるで嘘のように、寒い日で、渓魚の活性も悪かったんだと・・・思いたいですが・・・。

人も多く、人工的な川は、決して美しいわけでもなく、魚はスレスレで、ポイントまでお金も時間もかなり掛かってしまうほど遠いのに、やっぱり蒲田川へ向かってしまう・・・・。

蒲田川で、良い思いをした事があるか・・と言うと、そうでもないし・・・・・。

なぜか、魅かれる川なんですよね~!釣れる魚も綺麗だし、昨日は雨で最悪でしたが、晴れた日に釣りをしながら見ることが出来る北アルプスも、絶景だし・・・・。

やっぱり、蒲田川は良いですわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »