2007年11月11日 (日)

New Escape Concept

昨日に引き続き、MOTOR SHOWネタです。

Photo やはり、自分の愛車の次世代がどんな顔になるのか、興味がつきない・・・・・。

MOTOR SHOWでも「New Escape Concept」として出展されていた。

Photo_2 Photo_3

う~ん・・・・・。まあ私個人としては好きなデザインですけどね!

フロントは「ちょっと、どうよ?」って感じですが、何よりも、車自体が全く同じ事にショックを受けております。

70101010206 これが、私の愛車のエスケと同タイプ。

現行型はマイナーチェンジを受けており、これよりも少々シャープな感じになっておりますが。

基本設計は全て同じようです。

昨日も言ったように、アメリカ本国の08モデルも基本設計は同じですが、フロント、バック共に、もう少し大胆に変更され、小さいけどアメリカン!という感じがでておりますよ。

日本で売られるエスケープは、確かオーストラリアでデザインされた、アジア地区のみのデザインのはずです。

にしても、このデザインで市場導入では、ただでさえ売れてないのに、もっと厳しくなるのではないか?

フォード!!もっと考えて!!そして頑張れ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

TOKYO MOTOR SHOW 2007

幕張メッセにて開催中の「TOKYO MOTOR SHOW 2007」へ行ってきました。と、言っても仕事を早く切り上げてからの行動ですから、閉館時間6時までの一時間で足早に見ただけですが・・・・。こういう時だけは、毎週毎週、東京出張があることが嬉しくなりますね!

車好きと言っても、興味があるのは、SUV(四駆・クロカン)に限ったことですが、まあ、全般的に車好きなんでしょうか。短時間なので、気になるメーカーの気になる車のみ、見て回りました。

Photo_5 Photo_6

ランクル200ですね。とにかくデカイです。トヨタの車はいつもそうですが、デザインが今一ですね!せっかく、ここまでの内容の車なのに、もうちょっと考えられないでしょうか?

疑問です。

Photo_7 VWのティグアンです。かなり期待していたのですが、やはり良い感じですね!VW好きの私にはたまりませんが、情報によると価格がかなり高めです。

このスペックならば、300万円台を期待しましたが、どうも450万を超えるみたいです。

それならば、買う車の選択肢をもう少し広げられますし、もうちょっと無理をして、BMWのX3や、フリーランダー2などの方が、完成度は高いような気がします・・・。

Photo_8 フリーランダー2です。

Photo_11 こちらは、期待していたニューチェロキー。

10年以上前だが、チェロキーオーナーだったこともあり、興味があったのだが・・・・・。

現行型よりはJEEPらしいといえば、そうかな~?

まあ、世の中の四駆が丸くなっているなかでは、良いのかもしれないな~。

Photo_12 JEEP・パトリオット。

内装がチープ過ぎて・・・・・・。

Photo_13 そして、我が愛車、エスケープのニューコンセプト。

出展されると知っていたので期待していたのだが。

テールランプ、ヘッドランプをちょこちょこっと変更しただけの車・・・・・。

これなら、アメリカ本国の08モデルの方が、よっぽど新しい。

どうもフォードはお金がないのか新しい事が出来ないようで・・・・。このスタイリングは好きだけど、やっぱり古臭く見えちゃうよ・・・。

頑張れ、フォード!!

やっぱり、一時間では満足に見れないですね~!来週も行っちゃおうかな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

お疲れさん!

Photo_23洗車中      

昨年の秋に購入した「エスケープ」。今シーズンの釣行には活躍してくれました。      2月には、アイスバーンと化した道路をスリップすることなく走ってくれたし、その後も、雨の日も風の日もポイントまで連れて行ってくれました。(そんなに釣りに行ってないか・・・) そんなエスケを、今日はみっちりと洗車しました。朝7時から開始し、10時までの3時間! 川沿いの国道を走ると、虫がメチャクチャ着きますよね!結構、苦労しました・・・・・。

エスケの前に乗ってた「ランクル・ななぷら」に比べると、かなり小さく見えるけど、なんのなんの!これで以外と中は広く、釣り道具一式積んで、車中泊OKですよ!           ピカピカになったエスケ君!お疲れ様!これからもよろしく!

Photo_24             (東山動物園に生息するオオサンショオウオとオイカワ)                       

午後からは、嫁さんが所用で出かけた為、娘と二人で動物園へ!               魚好きなんですね~・・・・。娘はコアラや子供動物園方面に行きたかったみたいですが、やはり魚と水のある所へ行ってしまいます・・・・・。                         大きなオオサンショオウオを見ながら、「いつも行ってる渓には、こんな奴が居るんだろうか・・・・・?こんなのが居る環境がいつまでも残ってくれれば・・・!」なんて考えました。   

娘もさすがに飽きたみたいで、早々に遊園地へ。久々にジェットコースターやら、バイキングやらに乗せられて・・・・・。徹夜の釣行よりも疲れました・・・・。年ですか・・・・・?       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

新型エスケープ

我が愛車の白いエスケ・・・・。Photo_3 昨年の11月から乗ってますが・・・。

買う時には、知ってはいたけど、やっぱりモデルチェンジしました。

モデルチェンジっていうか、国内のマツダでの生産が終わり、

台湾フォードで生産されているエスケープが日本に導入された。

だから、フルモデルチェンジといっても、台湾では前から走ってるし、本国アメリカの

エスケープとも違う車な訳です。その辺の事情は、購入する時にも調べて知っていた上で

今の車を選んだんだけどね・・・・。「エクスプローラーみたいに、アメリカ製導入ならともか

く、台湾製なんて・・・。」と、思っていたんだけど。Photo_4

かっちょいいじゃん!新型エスケープ!!!

顔も少し精悍になって、内装もまあまあ。

コラムシフトからフロアーシフトへ変更もいいじゃん!

国産メーカーのライバル車に比べると、まだまだやぼった

くって、いろんな意味での装備(これでもか!!っていう程の装備・・・例えば、クーラーボ

ックスみたいな・・・)の面では、物足りないかもしれないけど、このアメ車的な大らかさは

(台湾製だけど・・・)やっぱり良いですよ!!

今のエスケープには全然不満は無いし、週末に乗るのが楽しみだしね。カッコいいしね!

・・・・・・でも、新しいのが欲しくなっちゃうよな!・・・・・

・・・・・・がまんがまん・・・・・・

国産メーカーの車と違って、なかなか見ないのが救いです・・・・。

追伸:なんだか書き方が変になってしまいました。

スイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ショック!!

金曜日に出張から帰宅し、しばらくすると嫁さんが・・・

「ごめんね!車・・・ぶつけちゃった・・・!」

なんですとーッ!!

よくよく話を聞くと、後ろのバンパーをぶつけたようで・・・。

よかった~ッ・・ボディーじゃなくて・・・。

朝、早速見てみると、バンパーは良いにしても、オプションで付けた

メタリックのガードがめくれ上がってしまい、確かに大した傷ではないし、

大きな事故を起こすよりは全然良いのだけれど・・・・・・

まだ、購入して4ヶ月だからね~・・・

ショックです・・・・。

(今日、ディーラーへ行って、応急処置をしてもらいました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

スタッドレス

このところ、珍しくこの辺にも大雪が降り、「やっぱ、スタッドレスいるよね!」

って思い、本日、購入しようかと出かけてみました。

わが家のように狭いマンションではSUV車の大きなタイヤなんぞ、置く場所も無く

無理かな~と思っていたところに、「タイヤ預かります!」という販売店を見つけ

買いに行ったわけですよ!

ところが・・・・・在庫が無い・・・・!

中型SUV車が流行っているのは、判ってはいたけど、なにもみ~んな同じサイズ

じゃなくても・・・いいじゃん・・・・。

他のショップでは、タイヤが預かってもらえないのは判っているけど、

ホント~にそのサイズの在庫が無いのか知りたくて、5~6軒ショップを

回りましたよ!

ホントにどこにも無いんだよ・・・・・・215/70R16が・・・・・

そもそも、この地区には、各メーカーの割り当てが少ないんだって!

そりゃ~北海道や東北、北陸に比べれば需要は少ないけど・・・・

なんか、意地でもスタッドレスにしたくなってきたな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

エスケ

Photo 長年(12年間)乗り続けてきた「ランクルーななぷら」も、とうとう15万キロを超え、そろそろ変えたいな~と思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかず、延び延びになってましたが、三菱のアウトランダーが出たら比較検討して思い切って変えよう!!って。

アウトランダーは良く出来た車でしたが、どうも相性?が良くなかったみたい・・・・・。

以前からESCAPE(今後はエスケと呼びます)は、地味だけど良い車だな~と思っていたけど、フォードのショウルームへ行ったら嫁さんも気に入って、すぐに決めました。(5歳になる娘だけは最後まで反対でした・・カッコ良くないって・・・・)

でも、なかなかカッコ良くないっすか~?やっぱ地味ですけどね・・・・・。町でもあんまし見かけないし・・・・。だからいいんですけどね~!

2005_1 こうして見ると、プラドも良いっすね!釣りを始めてからは、いつも一緒でした・・・・。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Car | Fishing | My Favorite | プロ野球(ドラゴンズ) | | 美食 | 雑記