2011年3月27日 (日)

久々の更新

久々の更新です。

震災後、2週間が経ちました・・・・・。

11日は、東京へ出張中で、地震の時は、取引先のビルに。

23階にいた為、今までに経験した事が無いような揺れに

正直、かなりビビってましたが・・・・・・。

騒然とした街の中を黙々と東京駅に向かい歩きましたが、

途中、新橋の駅前の大きなテレビで、東北の大きな津波の発生を

知りました・・・。しばらくの間、画面から目が離せなかったです。

何も言えないし、何も出来ない自分が、

すごく小さな存在である事を思い知らされました・・・・・・。

その日のうちに、名古屋の自宅に帰り着く事が出来て、

家族と会うことが出来て、ホントにほっとした事を憶えてます。

陳腐な言葉かもしれませんが、

「頑張ろう日本、頑張ろう東北」です。

|

2009年2月 8日 (日)

ホントに久々更新

ホントーに久々の更新です。

なんか、前の記事が、「海」なのに、

いきなりスキーネタで、季節感はどうなの・・・・・・?

20090208_112711_0008 それはそれで・・・・・。

昨年もよく行った、きそふくしまスキー場。

今日は、晴天で暖かく、

釣り・・・・いやいや、スキー日和でした。

昨年からスキーを始めた娘も、

一番上まで行って、

とにかく、楽しんでいました!

20090208_111101_0007 雄大な、パノラマを楽しみながら、

長良川へ釣行している釣友のメールを

気にしながら、スキーを楽しみました。

しかし、ホントに暖冬なんですね!

雪も少ないし、暖かいし。

渓魚も早くから、活性が上がりそう・・・・・。

なんでも、釣りに繋げてしまいますわ・・。

2009年の渓流シーズンも解禁しましたが、私の解禁はまだです・・・。

近々、長良川水系に釣行する予定ですが・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

New Item

猛暑が続く中、北京は大いに盛り上がり、日本のアスリートの皆さんも

頑張ってます!

女子レスリングをはじめ、まだまだメダルが期待できる種目がありますが、

頑張ってほしいですね!

久々の更新です。

5月以来、釣りに行っておりません・・・・・。

仕事の環境が変わり、忙しく(土曜日は、ほぼサービス残業)、

家庭でも、ちょっとした行き違いから、気まずい状況が続いて。

精神的に参ってしまい、とても釣りに行けるような状況ではありませんでした。

20080719_125500_0009 7月には、13~15年振りに「サーフィン」に行きました。

今ではメタボボディーですが、18歳頃より10年間位は、

釣りではなく、波乗りに夢中だったのです。

大学が海の近くだったのが、きっかけですが。

精神的に辛い状況の中、無性に海へ行きたくなりました。

昔のボード、ウェットスーツ(なんとか着れました)を実家に取りに行き、伊良湖方面へ。懐かしいポイントを巡り、楽しい一日を過ごしました。

今後も、海へも行きたいなって、思います。

タイトルになっている「New Item」って?

Photo_3 携帯です。

2年以上使ってた「Vodafone」の携帯。

画素数が大きく、デジカメ代わりに使えて気に入っていたんだけど、「Softbank」の新しい防水携帯がなかなか良く、画素数も同じだったので、思い切って変えました!

Photo_4 画素数は同じでも、ズーム機能などは、前のモデルの方が、優れているみたい。

でも、ワンセグだし、軽いし、薄いし、なんといっても、防水ですから!!

川や海でも活躍してくれそうです。

というわけで、渓流ラストシーズンの9月には、釣行したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

快晴

今日は、ホント、良い天気でしたね~~!

昨日は娘と二人で「ドラえもん」を見に行きました・・・・・。

前からの約束でしたから・・・・・・・・。

しかし、不覚にも、ほろりと涙が出てしまいました・・・・・。40過ぎてますが・・・・。

昔の「どらえもん」と違って、のび太くんが泣かせるセリフを吐くんですよね~。

それに、今回は緑・森林破壊がテーマでしたが、かつて子供の頃見てた「ドラえもん」、

そんな社会的なテーマは無かったぞ~~。

ま、娘は喜んでくれたので、良かったんですが、帰ってきたら熱があり、

今日の快晴の日曜日は、ず~~っと家で、ウダウダと・・・・・.

20080420_180300_0002 折角なんで、めだかの水槽を綺麗にしてやりました。

そろそろ卵を産む季節です。

今年も沢山生まれると良いですが。

釣りの方といえば・・・・、ちょっとご無沙汰ですね。

そろそろ、長良川本流、吉田川、馬瀬川などなど、天然魚も動き出してるみたいだし、

石徹白のイワナ、アマゴも活性が上がってるかな~?

楽しみな季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

懐かしい風景

Photo 3月29日(土)、地元の友人数人と、久々に飲むこととなった。  友人の一人、Fくんの家で、昼間から鍋を囲んで飲む事になっていたので、早めに自宅を出て、地下鉄、JR中央線を乗りつぎ、故郷の町へ。

中央線、古虎渓から見える土岐川の風景。

決してきれいな川ではないが、定光寺から古虎渓辺りの車窓が好きだ。

渓流釣り好きな私としては、「この辺りにニジマスでも放流してもらい、管理釣り場として開放して欲しいな~!」などと考えながら、ボーッと眺めていたもんだ。

Photo_2 故郷の町の駅前の風景。

駅は今、工事中だったけど、ちょっと残念な気がする。

ホームとホームをつなぐ橋は結構古い物で、太平洋戦争の時の空襲で受けた銃弾の跡があった。誰に聞いたかは忘れてしまったが、自分はずーっとそう信じていたが・・・・・・。

いつも、そう思いながら見ていた銃弾の跡らしいキズも、無くなってしまうんだろうな~!

しかし、この風景は自分が子どもの頃、昭和40年代から、全く変わっていない。

ここから、友人宅まで歩くことにした。高校時代に通った道だ。

Photo_3 この商店街は、この町のメインストリートだった。ショッピングセンターがあり、おもちゃ屋があり、レコード店もあり、お祭りもこの通りがメインだった。

土日ともなれば、結構人通りがあったものだが、今は・・・。

20080329_122300_0006 多治見橋。

昔は橋から川を覗くと、ハヤなどの魚が群れていた。シーズン中には、少ないながらも鮎もいたし、たまに、友釣りをする人も見たことがあった。

Photo_4 銀座通りの中にある「多治見国長公の館跡」

鎌倉時代後期の武将。土岐一族で、正中の変で自害している。

この後に足利高氏(尊氏)が討幕するのだが、その時まで生きてたら、活躍しただろうと思う・・・・。

Photo_5 そして我が母校。

卒業して25年近くになるけど、変わってない・・・・。

Photo_7 おまけ。

地元に帰ると必ず食べに行くラーメン屋さん。

小学生の時から、ホントによく食べた。

日曜日には家族で、「飯食いに行くか~?」という時には、

必ずここだった。同じ店(兄弟か)が、あと2軒ある。

Photo_8 味は、昔のまま。

一日に2~3杯食べることもあったぐらい、大好きだった。

このラーメンに勝るラーメンは食べた事がないかな?

で、この後、友人宅で宴会がスタートして、昼間の1時から夜の10時まで、飲みっぱなし・・・・・。

最後の方の会話は、覚えていないけど・・・・・、楽しかったな~~!!

実家に泊まって、今日帰ってきましたが、帰りにまた、ラーメン食べてきました・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

イチゴ狩りと・・・・!

Photo_4 イチゴ狩りに、知多半島方面へ。

今年、わが家をスキーに連れてってくれたKさん家族と一緒だ。

イチゴ農園に着いて、びっくり!!

とにかく沢山のイチゴに、巨大なイチゴ。

一時間、食べ放題だということだったが、すぐに飽きるかなと思ったけど、なんのなんの!

Photo_5 みんな、これでもか!!っていう位に食べてましたよ!!(ゲップがイチゴの味に・・・)

私自身も、ホントよく食べました!

Photo_6 イチゴの食べすぎで、昼食なんて・・・・・・と思いましたが、折角、知多半島まで来たのだから、ということで、「まるは食堂」へ。

一階のテーブル席は一時間以上、二階のお座敷は40分から50分待ち。とにかく凄い人の数。

Photo_7 初めて訪れたが、確かに凄い海老フライだ。

大きいだけじゃなく、味も最高!!

(画像で見ると判らないかもしれないけど、ホントにでかいです。)

帰りに、「えびせんべいの里」に。

ここも初めて訪れたのだが、凄いですね~!せんべいの試食品を喰いまくり!

それでも、名古屋市内戻ってから、K家族に誘われるままに美味しいお蕎麦屋さんに。

ここでは、あっさりと「ざるそば」でもと思ったのだが、結局、天婦羅ざるそば・・・・・。

しかも、8人全員が天婦羅がらみのメニュー。

イチゴ狩りというよりも、「グルメツアー」な一日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月16日 (日)

今週も・・・・・

今週末も、良い天気でしたね~!

私の地元(今は違う町に住んでいますが)では、20℃を越えていたみたいですね。

昨年、「日本一暑い町」で有名になりましたが、今年も暑くなりそうです。

こんなポカポカ天気ですから、渓流魚も活発になってきていることでしょう!

しかし・・・・・・・、私は釣りに行けませんでした・・・・・・・。

昨日は仕事、日曜日は基本的には釣りに行かないのです。

ら・ら・来週こそは、釣行したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ポッカポカ!

今日は、ホントにポカポカ天気で・・・・・・。

釣り日和?でしたね・・・・・・・・。

奥さんと子供が共に料理教室で朝から不在でしたが、

2時には迎えに行かなきゃいけなくって、中途半端で。

結局、スポーツジムで汗を流し、スーパー銭湯のサウナで汗だく!

健康的な休日でしたね!

そろそろ、渓流も渓魚も春を迎えているだろうか?

来週位には釣行したいと思う。

さて、何処に行こうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

きそふくしまスキー場

いや~~、疲れました~。きそふくしまスキー場へ行ってきました~。

木曽川水系をホームグランドだと思っている自分にとって、

解禁後に釣り以外の用事で19号を北上するなんて、驚きですね~。

先回のヘブンス園原では、家族三人分の板を借りるのに、3時間も掛ったので、

地元のアルペンで前もって借りていくことにしました。(便利ですね!)

木曽川本流、支流の黒川の流れが気になりつつ、

大好きな開田高原へ抜けるトンネルの前で右折・・・・・・・。

板を借りていったおかげで、すぐにゲレンデに出ることができました。

今日は、天気良し、雪良しで気持ち良く滑ることができました。

娘も三回目ともなると、、うまくなり(子供は上達が早いですね~。その点嫁は・・・・)、

ターンも決めて様になってます。

このスキー場、一番上まで行くと、とにかく眺めが最高ですね~!

御嶽山、乗鞍、木曽駒ケ岳、遠くは白山連峰まで。

Photo 自身も、久し振りのスキーだった先回、先先回に比べ、結構、様になり、素晴らしい眺めの中、楽しむことが出来ました。

調子に乗って、こぶの所を!!!と思ったのですが、やはり足腰はガチガチになってしまっているらしく、コケまくりです・・・・・。

それでも、楽しいスキーでした。

スキー嫌いの嫁さんまでも、楽しんでいたようです。

今期のスキーは多分最後だと思いますが、来シーズンも楽しめたらな~~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

明日はスキーだ~!

明日は、今シーズン3度目のスキー。

娘はすっかり、ハマってしまったようだ・・・・・。

前の2回は「ヘブンス園原」だったが、明日は、「きそふくしまスキー場」

いつも、釣り竿を積んで通っている道を、釣り以外の目的で走るのは、

もしかして初めてかもしれない・・・・・・。

木曽川水系も解禁しただろうから、釣り人が結構いるかも!

きっと、ウズウズするよね・・・・・・・・。

しかし、明日はきっと今年最後のスキー。

娘と一緒に楽しみたいと思う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Car | Fishing | My Favorite | プロ野球(ドラゴンズ) | | 美食 | 雑記